お好きな方へどうぞ。

2016年1月14日木曜日

2016年 ライブの足袋…いや、旅。

ミツカワです。
新年早々、悩んでおります。

とはいっても、その悩みは今に始まったことではなく、大袈裟に言えば僕が初めて曲を作った時から続いている悩みなのです。



それは端的に言って
「自分が作りたい音は(結果的に)ライブ演奏向きではない」
ということに尽きます。

ピンとこないかもしれません。
現在のテクノロジーなら再現出来ない音なんて無いだろう?、と。
はい。技術的には問題ありません。

問題はミツカワの嗜好性というか アレな性格にある んですよ。





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少し回り道ですが、最新曲の「深海 〜 夜毎、降りてくる君へ 〜」の話から。
この曲、最後の方にギターソロを入れてあります。(4:04〜4:31)

このようなソロを録る際、僕はまず大まかな起承転結を考えます。
最初は高音から入って、そこから8小節は大きくリズムをとる感じのフレーズ、なんて感じです。
で何度か実際に弾いてみて、本番となるわけです…


が、しかし!


何故かいつも本番の録音ボタンを押した途端、全然違うフレーズを弾き始めちゃうんですよ。

今回も、ゆったりとした大きなラインを描く感じで雰囲気重視のソロを…と思って録音ボタンを押した途端、全然違う ハードロッカーのスイッチ が入ってしまい、この有り様さあ!!





というわけで、今のところ曲にはほとんど現われてませんが(今後もまず、ありませんが)ミツカワの奥底にはロケンローなパッションがシェケナベービーな訳なんですな。





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さて今年。アルバム制作と同時に、どういう形式になるかわかりませんがライブをやろうと考えています。

しかしここで『自分が出したい音』と『頭に浮かぶライブのイメージ』が 根本的な部分でズレてしまっている んですよ…。



   ロケンローなミツカワのイメージするライブのスタイルとは? 

 ・あまり人数が多いバンドは好きじゃない。多くても6人が限度。
   理由 → ロックじゃないから。
 ・ブラスやストリングスの音は大好きだが、
  ライブで生のブラス隊やストリングスがいるのは好きじゃない。
   理由 → ロックじゃないから。
 ・打ち込みの音は大好きだが、それが垂れ流しなのは好きじゃない。
   理由 → ロックじゃないから。

ここに理屈なんてありません。あるのはただロケンロー です。



と、この3点を頭に入れた上で、ここ最近の曲を聴いていただくと、つまるところ
→ どないせいっちゅうねん!!←


特にこんなのやりようが無さ過ぎて、むしろ清々しいわ…↓






とはいえ、今の段階でライブを見越した音作りをするのも本末転倒。

とりあえずしばらくは頭に浮かんだ音を、そのまま形にすることを優先しますが、いつか(しかもそう遠くない、いつか)必ず壁にぶち当たるわけで、なんとも悩ましい限りです。


まぁいざとなったら、開き直って
 ・ステージ上に30人ぐらいいて
 ・もちろんブラス隊もストリングス隊もいて
 ・でも聴こえてくるのは打ち込みの音ばかり
みたいなことするかもしれませんが…。

これがロックだよな!とか言いながら…。





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というわけで現在、悩みつつも次の新曲demoを製作中です。
久しぶりに勢いのある曲で作っていて、とても楽しいのです …が、

また、バンド演奏には向かないものになりそうです…。



んじゃ、また。






2016年1月1日金曜日

【1月の新曲】「深海 〜 夜毎、降りてくる君へ 〜」

ミツカワです。

えーと、大晦日とか正月とか関係ありません。
12月の 新曲です!!

…と思って、曲のアップロードを始めたのが12月31日午後10時過ぎ。
いつもなら余裕で間に合う時間。


だが!しかし!!



大晦日の回線渋滞 を甘く見てたよ、あたしゃ…。

11時過ぎたあたりから、異常に回線スピードが落ちて残り時間がドンドン増えていっているという始末。(注)
もう確実に12月中には間に合わなくなってしまったミツカワの考えた策とは?!


  
  
  


皆様、明けましておめでとうございます。
ミツカワです。

えーと、大晦日とか正月とか関係ありません。
1月の 新曲です!!




なんだろう…なんか吹っ切れたようなような気がする、俺…。

 (注)結局アップロードが完了したのは、1月1日午前3時前!
    アップロードに5時間って、江戸時代かよ!!






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さてこの季節、何人かの方から「クリスマスソングは作らないんですか?」と聞かれました。
こちらにそのつもりは全くありませんが、

いいんですよ。この曲をクリスマスソングと(思えるもんなら)思っていただいても。

実際、24〜25日は一日中1人篭ってこの曲を作っていましたから。
メリークリスマス!!(ヤケクソ)








展開の極端な曲です。
作っている分にはとても楽しいのですが、ライブでどう再現するのかと考えると思考停止になってしまうのが困ったところ。


この曲は、女性が低い音域で歌った時の硬質な声をイメージして作りました。
なので女性が普通に歌って
「もうちょっと上の方にメロディーがいったら、歌っていて気持ちいいのに」
という音域に、あえて行かないようにしています。

今回はVOCALOIDに歌わせているので、カラっとした声質になっていますが、本番で人に歌ってもらうときは、もう少し湿気の多い感じに歌ってもらうつもりです。




次回は、この曲についてのあれこれを。






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2015年は自分にとって、大きな節目の年となりました。
2016年はさらに大きな勝負の年となります。

獅子舞のように 縁起物を観るような目で、ミツカワの七転八倒ぶりも生暖かく見守っていただければと思います。


では皆様、良いお年を!!
(これ書いてた時は、まだ2015年だったのよ…トホホ)