お好きな方へどうぞ。

2015年10月23日金曜日

カヴァー演奏 ☆「空からこぼれたSTORY」

今回は「CHAKAPOCO!AIRMAIL 」本格スタート記念 として、ボーカリストのKIMIYOさんをお招きして、演奏をお届けします。

KIMIYOさんは演歌・歌謡曲(←!)を舞台に活躍され "しものせき海響大使” "やわたはま応援隊” なども歴任されていらっしゃる方です。

 ・KIMIYOさんのプロフィールページ

本収録時の模様は次回お伝えするとして、とりあえずは2人(と1羽)の演奏をお楽しみください。
なお選曲は、100%僕の趣味です (^_^;)


空からこぼれたSTORY【カヴァー】



さて当blogではオリジナル曲以外に、カヴァー演奏も定期的にしていこうと思います。
そこで今後は、今回のようなセッション相手も募集予定です。
『よ〜し、俺も、私も、ミツカワと何かやってやる!』という方、お待ちしておりますぞ!

詳細はこちら!!






8 件のコメント:

  1. お久し振りでーす。書き込みが遅くなって大変申し訳ありませんm(_ _)m。後れ馳せながらポコ太改めミツカワさんの本格的なブログスタートおめでとうございまーす♪ヽ(´▽`)/。今まで同様楽しく拝見させて頂きまーす(≧▽≦)。

    今回はまた懐かしい曲を持ってきましたね〜。TVアニメ「名探偵ホームズ」をリアルタイムで観ていたあの頃にバッチリ引き戻されましたよ〜。ダ・カーポのあの麗しいボーカルアンサンブルもしっかり再現されていて聴いててとても爽やかな気分になりました(*^.^*)。素敵なAIRMAIL誠にありがとうございまーす(≧▽≦)。

    この曲とは直接関係ないですが、昔兄貴が劇場版アニメ「名探偵ホームズ」のサントラレコードを買おうとして間違えて映画と同内容のドラマ版レコードを買っちゃったもんだから悔しくて兄弟で何回も聴いて台詞をガッツリ覚えたことがありました。で、数年後に兄貴の友達が遊びにきた時に劇場版アニメ「名探偵ホームズ」を観たいというので、その友達にビデオを観せている横で兄弟で覚えてる限りの台詞を生アフレコしたら怒って帰っちゃったことがありました。いやー今でも良い思い出です(´ω`)シミジミ。

    また次回の更新も楽しみにしておりまーす。特撮ネタはもちろん、アッチの方のブログも期待しておりますよー(ΦωΦ)。

    返信削除
    返信
    1. どうも早々にコメントありがとう。

      今回はKIMIYOさんの声を生かすということで3曲頭に浮かんだんだけど、最終的にこの曲に決めて、自分でも良かったと思います。
      今後も楽しんでもらえると、うれしいです。


      ドラマレコードの話、腹抱えて笑いました。そういえば俺も持ってたなあ…。
      当時は全話収録のビデオなんて発売されてなかったから、それなりにありがたかったよね。
      で、こればっかり聴いてるうちにセリフどころか、効果音とかそのタイミングとかまで全部憶えちゃうという(笑)

      ただ、俺がもってたのは初代ウルトラマンとザブングルの2枚だったんだけど、この2つは独自に編集したやつだったので、実際の放送したものとは違うんだよ。

      だけど普段聞き慣れているのはこちらなので、再放送でウルトラマンとか見ると違和感バリバリ。むしろテレビ放送が偽物に見えちゃうという困ったことになってしまいました。


      え、あっちのblog?
      最近、あっちのblogのことを考えるとネガティブになっちゃうんだよね…。(← ネタ振り)

      削除
  2. オイカワミツヒロさn、失礼。ミツキヨさん、こんにちは。ポコ太さん、いえミツカワさんも人が悪い。いつもいいなと想う曲をすぐに作れるなんて。僕の好きな曲調ばかりです。
    AORかな?なんて思ったりもしますがいかんせん僕は後聴きなジャンルですから
    一概に好きな曲が挙げられませんが。
    インストは曲の雰囲気一発でどこでも連れて行けるというか行けてしまいますしね。
    ただ、デイビッドフォスター、Airplayは僕は生まれる前ですけど何故か好きで
    ミツカワさんの作曲される曲を聴いて懐かしくなりました。
    いうなれば、カナダからのAIRMAILといったところですかね。

    コメントこそしてないですが記事は読ませていただいておりました。
    特撮のほうはいわゆるトレンディドラマと聞き、あれしかないと思っていましたら
    やはりそうでした^^とても楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. Mさん

      名前の件。
      なんだか「結婚して姓が変わった同僚が初出勤してきた職場の朝」みたいな気の使わせ方をしてしまいどうもすみません。名前が変わっても、今後もよろしくお願いします。


      >>いつもいいなと想う曲をすぐに作れるなんて

      とんでもないですよ。もう、朝から晩までどころか寝てる間もうなされるレベルで苦労しまくって、やっと作り上げてるレベルです。
      まあ、最初から自分には頼れる様な才能なんて無いのは分かってましたから、そんな人間がモノを作ろうとすればこれくらいは七転八倒しなきゃってことですよね。


      >>AORかな?なんて思ったりもしますが

      AORなんてオシャレなもの、僕には恐れ多くて聴けないです。
      David Foster だってベストを1枚持ってるだけですし。
      あ、でも90年代初め「PLANET 3」(Jay Graydon のユニット)はよく聴いてましたね。

      とにかく次回の曲でちゃぶ台ひっくりかえりますんで、お願いだからドン引きしないでくださいね。といっても引くような曲なんで、評価はそれを聴いてもらってからの方がいいと思います(笑)


      >>カナダからのAIRMAILといったところですかね。

      ふふふ、AIR MAIL from NAGASAKI かもしれませんぜ。


      >>特撮のほうはいわゆるトレンディドラマ

      実は僕の頭の中ももうそっちに行っちゃってるんですが、今現在は "あちらのblog” を書いてるという、なんともバイリンガルな日々を送っております。

      削除
  3. お二方のコンビネーションがいい感じです!

    この曲は全く知らなかったのですが、古き良き昭和ですね。

    途中まで「男声4重唱をこういう風にアレンジされたのか~」
    と思いながら聴いていたのですが、
    ダ・カーポとダーク・ダックスを間違えてました…

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございます。
      しかし、ダーク・ダックスって…なんだかこの場所、面白コメント欄みたいになってきてるんですが(汗)

      ところでここで問題です。
      ミツカワが生まれて初めて行ったコンサートは?





      答え → ダーク・ダックス(実話…ホントに)

      削除
    2. 初コンサートがダーク・ダックスとは、これまたえらく品行方正ですね。
      私の初めて行ったコンサートが三原順子だとは、とても言いだせなくなりました。

      削除
    3. でも「ダーク・ダックス」ってグループ名だけだとワルっぽくないですか?
      抗争!ダーク・ダックス 対 ブラックスワン みたいな…。

      削除